オーダーメイド香水屋さんcoccolare

オーダーメイド香水屋さんcoccolareのブログ。推し香水・推しルームスプレー作成致します。

押し様イメージ香水モニター様ご報告

こんにちは。
久しぶりの更新となってしまいました。

7月末から3回に渡り、推し様イメージ香水の有料モニター様をお迎えしておりましたので、今回はそのご報告となります。
ご参加者様がTwitterにてレポやご感想を上げて下さっておりましたが
(有難うございます‼)
「推し香水気になるけど、どんな感じ…?」という方は読んで頂けますと幸いです。

 

 

第1回 アクタージュ 百城千世子様イメージ

 

f:id:maau36:20200826135445j:image

7月25日に開催致しました第1回モニター様。
お創りしたのは、アクタージュの百城千世子様イメージパルファン。
アクタージュ…パルファンをお創りしたのをきっかけに読んでみようと思った矢先に連載終了してしまいショックです…。

事前にイメージをご提出頂き、それに合わせて7種類の精油ブレンドを考えておりました。
表向きのピュアで可愛らしい部分と、本来持つ芯の強さやプロ意識の高さ。
それから主人公との出会い。
百城様は世間の作り上げたイメージとご本人の本当の性格が異なるので、その辺りを考えるのがとても楽しかったです。

7種類のブレンドと他に候補の精油を3種類ご用意し、最終的な決定はお客様に香りを確認して頂きながら決めていきます。
ブレンドレシピはお客様だけのものなので公開致しませんが、今回はバニラをベースにタスマニアンラベンダー、グレープフルーツなど8種類で調香致しました。
16歳とお若い百城様ですが、既に芸能界で揺るがぬ地位を築いていらっしゃるということで、ふわっとした優しさと芯のある強さの両面を感じる仕上がりです。

バニラというと甘~いイメージですが、よくあるお菓子のような甘いバニラの香りは合成香料で、天然のバニラの精油は少しビターな大人の甘さです。
フローラル系と合わさると甘すぎないけれど女性らしい香りになります。

普段使いでも、特別な日の彩としても、どちらでも使えるパルファンになりました。
創らせて頂き、有難う御座いました。

 

第2回 刀剣乱舞 大般若長光様イメージ

 

f:id:maau36:20200826135524j:image

7月26日に開催致しました第2回モニター様。
お創りしたのは、刀剣乱舞から大般若長光様イメージパルファン。

恋人さんがいらっしゃる設定でお創り致しました。
推しルームスプレーもそうなのですが、coccolareの推し香水は完全オーダーメイドですので、既存のコンテンツのお客様の独自解釈・オリジナル設定は大歓迎です!
オーダーシートに記載して頂いた内容に沿ってお創りしていますので、公式の設定と異なっていても全く問題御座いません。

今回も事前にイメージを頂き、あらかじめ8種類の精油ブレンドレシピをご用意致しました。
華やかな見た目はアールグレイの香りづけにも使われるベルガモット
恋人との関係性は、嬉しい時も悲しい時も傍にいるスイートマジョラム。
などなど。

予めレシピはご用意致しますが、勿論変更は可能です。
1つ1つの精油の物語・キーワードをご案内し、香りを確認して頂きますので、お客様の中で推し様のイメージと合わない場合や香りが調和していないと感じた場合は、仰って頂ければ他の香りをご提案致します。
オーダーメイドですので、その辺りはご遠慮なくお申し付けくださいませ。

大般若様のイメージも元々のブレンドから1種類変更致しました。
更に最後の調整でフローラルの香りを1つ追加。
ふわっと優しい香りで一見女性的ですが、全体を引き締めるスパイスもほんの少し入っていることで、さりげなく男性らしさも感じる仕上がりとなりました。
お客様のご意見もあって完成したブレンドです。創らせて頂き有難う御座いました。

 

第3回 ツイステッドワンダーランド レオナ・キングスカラー様イメージ

 

f:id:maau36:20200826135648j:image

8月8日に開催致しました第3回モニター様。
お創りしたのは、ツイステッドワンダーランドからレオナ・キングスカラー様のイメージパルファン。

不屈の精神の象徴であるサバナクロー寮の寮長にして、母国では王族でもあるレオナ様。
気高さと頭の回転の速さ、そして繊細さもイメージした7種類のブレンドに候補の精油を3種類ご用意しました。

レオナ様は強さと、同じだけの弱さを内包しているイメージでした。
「高貴な美しさ」の花言葉を持ち、才能を祝福する一方で横柄な態度に釘を刺すマートルレッド。
マンダリンレッドは母国での立場や過去から未解決となっている心を癒します。

候補の精油も、あらかじめ頂いた推し様のイメージからエピソードに合うものを選んでいますが、候補の精油には用意したブレンドを変化させる意味もあり、今回は
<香りを男性っぽくする>
<華やかな甘い香りを少し引き締める>
<全体の香りをくっきりさせる>
という内容で選びました。

仕上がりには7種類に候補の中から<香りを男性っぽくする>役割と、<全体の香りをくっきりさせる>役割の精油を加えて、9種類の精油で調香しました。

レオナ様の気高さと力強さ、そして心の繊細さを感じる香り。
トップノートに華やかな柑橘とフローラルが印象的に香り、ラストに向けて落ち着いた香りへと変化してゆきます。
創らせて頂き有難う御座いました。

 

以上、3回に渡って開催致しましたモニター様のご報告です。
三者三様の香りに仕上がり、どれも私が一人で考える香りよりもずっと素敵なパルファンになりました。
なにより、お客様と顔を合わせてお話しながらブレンドを完成させることが本当に楽しい時間でした。
新型コロナウィルスの流行により、お客様には手洗いやマスクの着用をお願いしており、煩わしい部分もあったかと思いますが、ご参加頂き本当に有難う御座いました。

推し様イメージ香水は9月よりご予約開始予定となります。
詳細はまたブログに掲載致しますのでお待ち下さいませ。