オーダーメイド香水屋さんcoccolare

オーダーメイド香水屋さんcoccolareのブログ。推し香水・推しルームスプレー作成致します。

推し様イメージ香水セッションについて

こんにちは。
本日は対面での「推し様イメージ香水セッション」当日の流れについて書きたいと思います。

やりたいな~、気になるな~と思って下さった方は読んで頂けると嬉しいです。

 

「<対面>推し様イメージ香水セッション」は事前ご予約制となります。
事前準備が必要となるため、セッションのご予約日はオーダーシートご提出から7日後以降の土日祝日となります。

ご予約後の流れは簡単に、以下のようになります。


➀WEBショップ(BASE)から15mlまたは30mlのコースをご購入下さい。

②coccolareからご登録メールアドレスへオーダーシートをお送り致します。

③オーダーシートご返送下さい。(ご返送日より7日後以降でセッションのご希望日をお知らせ下さい)

④coccolareより、セッション日確定のお知らせを致します。

⑤セッション3日前を目安に、開催場所の住所を含めた最終のご案内をメールでお送り致します。

⑥当日、お気をつけてお越しください。

尚、ご予約についての詳細は<ご予約について>からご確認下さい。

それでは、ワークショップ本編についてご案内致します!

 

 

 

事前予約の際にご指定頂きますが、推し香水ワークショップでは、

15mlまたは30mlの香水をひと瓶お持ち帰り頂けます。
蓋がゴールドかシルバーから選べますので、当日に推し様のイメージに合わせてお選び下さい。

 

f:id:maau36:20201007190900j:image

 

15mlと30mlどちらがいいの?と迷われる方。
個人的には30mlをおすすめいたします。
理由は2つありまして、まず1つは気兼ねなく沢山使えるから!
折角作った香水。
「もったいないから」とお部屋のインテリアやお守りにしてしまうのは勿体ない!
ぜひ沢山使って推し様の香りを纏って頂きたいです。
2つめの理由はお値段です。
coccolareの推し香水は15ml 10,000円、30ml 12,000円なので30mlがかなりお得です。

推しが沢山いてあれこれ色んな種類の香水をお使いになりたい方や
お仕事等で日常は香水NGで特別な日しか使えない方は15mlもいいと思います!

香水瓶が決まりましたら、ワークショップスタートです。
大きく分けて2部構成となっており、前半は主に私の説明、後半は創香となります。
前半はハーブティなど飲みながらのんびり聞いて頂ければと思います。

 

まずアロマパルファンについて簡単にご説明致します。
coccolareが作るパルファンはすべてアロマパルファンです。
天然の植物の香りとアルコールのみ使って作っており、推し様のイメージで創香する際も使う精油の元となる植物が持つ効果や生態、まつわる神話等を参考に選んでいます。
なので、アロマパルファンとは何か。
アロマパルファンを使うとこんな素敵なことがあるよ!
ということを少し知って頂ければと思います。

続いて、ワークショップの醍醐味その➀
事前に考えさせて頂いた推し様のブレンドの内容をお話しながら、1つ1つ香りを確認して頂きます。

推し香水は推し様お一人につき6~10種類程度の香り(精油)を使用致します。
オーダーシートの推し様イメージに沿って、事前に6~7種類程度のブレンドを作り、更に候補の香りも幾つかご用意しております。

 

f:id:maau36:20201007190251j:plain




1つ1つの香りをなぜ選んだのか、植物の持つどのようなエピソードが推し様のイメージと重なったのかをお話致します。
実際にムエットにつけた香りを確認して頂きますので、この時点で苦手な香りだったりイメージに合わないと思われたら遠慮なく仰って下さい。
臨機応変に対応させて頂きます!
ただ、単品での香りが苦手でも調香して香水になると他の香りと調和して気にならなくなる場合が殆どです。
量を減らして入れることなども可能ですので、ご相談下さいね。

 

候補の精油まで全て説明を聞いて頂きましたら、全体の香りのイメージを確認し、
最終的なブレンドレシピを決定します。
オーダーシートからご用意したレシピのままでもOKですし、候補の精油から追加したり逆に減らしたり。
候補にはないけれど、こういうイメージも追加したい!なども我儘OKです。
香りを作ってしまうと足すことは出来ても、入れてしまったものを取り除くことは出来ないので、じっくりお考え下さい。

 

ここまでが前半戦。

後半はセッションの醍醐味その②
ピペットを手に、実際に香りを作っていきます。

 

f:id:maau36:20201007190617j:image

 

以前の記事「アロマパルファンセッションの流れ」にも書きましたが、
このパルファンを作る作業は、パルファンをお使いになるお客様ご自身の手で行って頂きます。


パルファン(香水)は日本では化粧品に分類され、化粧品は資格を持たない個人が作って売ることが出来ません。
そのため、調香師である私がパルファンをお作りしてお客様にお渡しする事が出来ないのです。
そして資格は個人では取れないのです……。

 

そんな訳で1つ1つの香りを精油瓶からピペットで吸い上げ、ビーカーに移してゆく作業と、出来上がったパルファンを香水瓶に移す作業はお客様が主役です。
ピペットなんて学生以来触ってない!という方が殆どですが、しっかり使い方はレクチャー致しますのでご安心ください!
やってみると皆様楽しんで下さいます。

推しのイメージの香りを自分でブレンドする・・・。
すごい愛のある作業だと思います!

 

全ての香り(精油)をビーカーに入れ終わったら、香りの確認です。
ご満足いただければこれで決定ですが、物足りなければリペア(手直し)が可能です。
もう少し甘くしたい、サッパリさせたい、格好よく、ゴージャスに・・・等々。
イメージがある場合はご相談下さい。


リペア不要の場合は、ビーカーの中の香水を香水瓶に移して完成です!
ラベルを貼ってお渡し致します。
撮影ボックスをご用意しておりますので、ぬいちゃんやねんどろ等お持ち頂きますと一緒に撮影が可能です。
可能な場合はSNSにてご紹介させて頂きたいので、私の方でもお写真を撮らせて頂けますと嬉しいです。

 

f:id:maau36:20201007190750j:image

 

所要時間は約1時間半~2時間程度となります。
終了後に使用精油と注意事項などを記載したパルファンメモをお渡し致します。
記入に5分程お時間を頂きますので、その間に簡単なアンケートにご協力頂けますと幸いです。

これでセッションは終了となります。
楽しんでご参加頂ければと思います!

 

セッションにご参加頂いたお客様には、特典と致しまして
セッションから1週間を目途に、当日ご説明した各香りのイメージ(なぜ選んだのか)を記載したストーリーをお創りし、メールまたは郵送にてお送り致します。
推し様イメージルームスプレーをご注文頂いたことがある方は、同封しております「香りのストーリーシート」の豪華版と思って頂ければOKです。
A4サイズにめいっぱい書きます(笑)

 

対面での推し様イメージ香水セッションは基本土日祝日に受付しております。
ご予約の際は、まずはcoccolareのWEBショップにてご希望のコースをご購入下さい。
ご購入後、オーダーシートにてセッションのご希望日をお伺い致します。

 

尚、セッションの日時ご変更は可能ですが、オーダーシートご返送後はブレンドを作る作業に入るためキャンセル不可とさせて頂きます。
キャンセルの場合はオーダーシートご返送前にお願い致します。
セッション当日無断欠席された場合は、キャンセル料としてWEBショップでのご購入金額の全額を頂戴致します。予めご了承下さい。


皆様の推し様を香りで表現できるの、楽しみにしております!