オーダーメイド香水屋さんcoccolare

オーダーメイド香水屋さんcoccolareのブログ。推し香水・推しルームスプレー作成致します。

2021年バースデーアロマパルファン

こんにちは。
久しぶりの自分用に調香したパルファンのレポを書きたいと思います。

誕生日を迎えるとまた新しい一年が始まるということで。
3月の自分の誕生日に、今現在の私が思う「これからこうなりたい!」を詰め込んだパルファンを作りました。

 

f:id:maau36:20210515180628j:image

アロマパルファンをお客様にお作りするときは約60分しっかりカウンセリングをいたします。
そこで今のお客様のお仕事や趣味のこと、人間関係、悩み、将来のことなど、外見と内面を合わせて様々な角度からお伺いするのですが、自分に作る時もしっかり自問自答します。
私の場合はまず大きなテーマになるものを1つ出して、そこから自分が今どういう気持ちでいるのか。
何を求めていて、何が足りないと思うのか。これからどんな風な私になりたいのか。
ということを自分自身に問いかけてゆき、その結果から精油を選んでいきます。

2021年の大きなテーマは「感謝を伝える」

 

2019年後半から2020年前半はアロマパルファニスト(アロマ調香師)の資格取得のためがむしゃらに過ごし、資格取得後はcoccolareの立ち上げや運営で右も左も分からぬ中とにかく手探りで歩み続ける日々。
家族を筆頭に周りの人に沢山応援して貰い、沢山助けて貰いました。
そして現在もcoccolareをご利用下さるお客様や、ブログやSNSを見て下さる方。
沢山の方々に支えられています。
私に関わって下さる方々へ、そしてこれから関わって下さる方へ。
小さなことも大きなことも感謝を忘れずに、まごころを持って接する。
そうすることで、自分も周りに愛される人になりたい。なれたらいいな。
という気持ちで選んだテーマです。


「感謝の気持ち」って精油で表すとなんだろう?と考えて、
幸せな気持ちを共有することかなと思いました。
数十輪の花がボール状に咲くローズゼラニウムにはコミュニケーションという意味や<誰かと幸せを分け合う>というイメージがあります。
花言葉は「君ありて幸せ」。
あなたが居てくれるから幸せだよ。ありがとう。
と伝えるとこで、感謝と幸せな気持ちの共有ができればいいな。
そう思って、感謝にはローズゼラニウムを選びました。

 

f:id:maau36:20210515164031j:plain

ローズゼラニウム

これがローズゼラニウム
ローズと名前がついていますが、香りは花ではなく葉っぱから抽出します。

このローズゼラニウムも含めて、今回選んだ精油は全部で10種類。


★トップノート★
ライム・・・ポジティブに、物事にこだわらない
ベルガモット・・・必要以上に人に流されず、自己主張する!
レモンマートル・・・太陽のように明るく、なにごとも楽しみ上手になる

 

☆ミドルノート☆
ローズゼラニウム・・・感謝の気持ち。あなたが居てくれるから幸せ
スイートマジョラム・・・嬉しい時も悲しい時も支え合える、愛し愛される存在となる
サイプレス・・・執着や嫉妬、打算など不要な感情を切り捨てる
ジンジャー・・・心も身体も温め燃やす!燃焼!

 

★ベースノート★
オークモス・・・そこに落ち着き、余裕のある人になる
トンカビーン・・・もっと知りたいと思わせる色気を引き出す
パチュリ・・・素敵に年齢を重ねた女性の魅力



「これからこうなりたい!」を詰め込んだパルファンなので、本当に詰め込みました(笑)

常に感謝の気持ちを忘れず、明るく前向きで愛情を持って何事も楽しめる愛され女性になりたいです。
そして贅沢を言えばちょっとミステリアスな色気も欲しい・・・。
言うだけタダですからね(笑)

私は大体の人から「A型?嘘、O型でしょ?」と言われるマイペース人間なので、人生について悲観的になることはあまりないのですが、未来のことは楽天的考えられるくせに過去については結構引きずるタイプだったりします。
嫌な記憶が忘れられないタイプ。
過去あったことを気にして踏み出すことができないことはいまだによくあります。
(一歩踏み出しさえすれば、何だかんだどうにかなるんですけど)
なので、とにかく前を向いていつも笑顔になれるような柑橘の香りを沢山入れました!
トップはレモンマートルとライムの弾けるインパクト。
でも若々しい元気いっぱいな感じではなく、落ち着きと隠れた色気も感じる香りです。

作ってからほぼ2か月経っているのですが、作り立てよりオークモスの深みを感じるようになりました。
ポジティブでいたいからって調子に乗るなよ、と釘を刺されているような気がします(笑)
幾つになってもあわてんぼうなので、落ち着きと冷静さ大事。オークモスありがとう。


ちなみに去年の年明けに初めて自分のために調香したパルファンは、3月末にアロマパルファニスト試験を控えていたというのもありますが、「自信を持ちたい!」とか「自分の殻を破りたい」とか足掻いている感じが全面に出ていたのですが、(そもそも大きなテーマが「根拠がなくても自信がほしい!」でしたし)それに比べたら今年は割と気持ちが強くなっているな~と思います。
パルファンと、いつも応援してくれる周囲の人たちが私を強くしてくれてます!


自分の今の気持ちを知ること。
これからどうなりたいか、道を探すこと。
その道に向けてどう進めば良いのか考えること。

アロマパルファンは調香を通して、内なる自分と向き合うことが出来ます。
ご自身の好みに合う香りを作って纏うことができるのは勿論、60分のカウンセリングはご自身の気持ちを整理して今の立ち位置を改めて確認したり、未来へ進むための道のりを整えることにも繋がりますので、記念日や人生の転機の時にぴったりなんですよ。

気になる方はcoccolare.aroma@gmail.com またはTwitterinstagramのDMにてご連絡下さいませ。
オンラインでもできますよ(^▽^)/