オーダーメイド香水屋さんcoccolare

オーダーメイド香水屋さんcoccolareのブログ。推し香水・推しルームスプレー作成致します。

マスクスプレー

こんにちは。
ゴールデンウィークが終わりましたね。
お休み中、ずっと家に居たらなんだか気持ちまでダラダラしてしまいました。
適度に外の空気も吸わないと駄目ですね。

 

ゴールデンウィーク最終日の昨日は、マスク用のアロマミストを作りました。
保健師をしているお友達が、仕事で新型コロナの軽症患者さんにも接するということなので…。
少しでの助けになれば!と思い、抗菌・抗ウイルス効果の精油ブレンドしてみました。

 

f:id:maau36:20200507164821j:image

 

使った精油は4種類。


 ◆レモン・・・柑橘系の中では殺菌作用が断トツに期待できる精油。空気を浄化する力も持っています。

 ◆グレープフルーツ・・・心身のリフレッシュやモチベーションアップに役立つ精油。ストレスに立ち向かう力が湧きます!

 ◆ユーカリラディアータ・・・免疫力アップと殺菌作用に優れた精油。嫌いなものを寄せ付けず、必要なものだけ引き寄せるパワーを持っています。

 ◆ローズマリーシネオール・・・殺菌・消毒作用、免疫力アップが期待できる精油。記憶力や集中力のアップにもお役立ちです。

 

ユーカリは様々なケモタイプがあり、ラディアータはユーカリグロブルスと1.8シネオールの含有量はほぼ同じですが、αピネンの含有量が少なく、リモネンの割合が多いので香りや刺激が穏やかです。

ローズマリーは3種類のケモタイプがあり、シネオールは1.8シネオールの含有量が高い種類で、呼吸器系の不調により効果的です。

 

事前にリクエストを伺ったら、柑橘系かハーブ系が良いとのことだったので、レモンとグレープフルーツを中心にしたブレンドになりました。

レモン・ユーカリー・ローズマリーはどちらかといえばキリっとした香りですが、そこにグレープフルーツが加わることで甘みが出て、すっきり爽やかでフレッシュな香りになりました。

私も柑橘系好きなので、これは~・・・ずっとくんくんしたくなる(自画自賛

 

喜んで貰えるといいなぁ。

 

他にも、抗菌・抗ウイルス効果でしたらティートリーやタイム、ラベンダー、ラベンサラ等もおすすめです。

 

 

<マスクスプレーの基本的な作り方>

◇材料◇ 30ml 精油濃度2%

精油 合計12滴
・無水エタノール 10ml
・精製水 20ml

(お肌が弱い方はエタノール5ml/精製水25mlでもOKです)

 

◆作り方◆

➀ビーカーにエタノールをそそぐ
エタノールの入ったビーカーに精油を分量ごとたらしていく
③よく混ぜる
④遮光瓶(スプレー容器)に③をそそいでから精製水をそそぐ。または、③に精製水を加えてから遮光瓶にそそぐ
⑤遮光瓶のふたをしっかり閉めて、軽く振る

精油は水に溶けないので、アルコール→精油→精製水の順で混ぜて下さい。
※スプレー容器は遮光のものが望ましいですが、アルコールがOKなボトルであれば大丈夫です。100円ショップのスプレーボトルやアクリル樹脂のものはアルコールで溶ける場合があります。

◇今回使った精油の分量◇全12滴(濃度2%)

レモン 5滴
グレープフルーツ 2滴
ユーカリ 3滴
ローズマリー 2滴

 

◆マスクスプレーの使い方◆

マスクの使用前に表面または裏面にスプレーして下さい。
アルコールが気になる場合は、少し置いて揮発させてから着用して下さい。

※食事等で一度外したマスクを再度つける時にもシュッとすると消毒の意味でも効果的かと思います。

 

材料がそろえば簡単に作れますので、お試し下さい♪

 

アロマクラフトのワークショップもやりたいですね~!