オーダーメイド香水屋さんcoccolare

オーダーメイド香水屋さんcoccolareのブログ。推し香水・推しルームスプレー作成致します。

お試し推し香水セッションQ&A

 

こんにちは。
こちらの記事ではお試し推し香水セッションのQ&Aを掲載しております。
ご注文頂く前にご一読をお願い致します。
ここに載っていないご質問につきましては、お手数ですがSNSやメールにておたずね下さい。

<【対面・オンライン】お試し推し香水 共通のQ&A>

Q.お試し推し香水セッションとはどんなものですか?

A.従来のcoccolareの推し香水セッションをお試し価格でご利用頂ける、はじめての方向けの推し香水セッションです。

 

f:id:maau36:20220525151959j:image

香水も10mlサイズと少なめなので、coccolareの推し香水セッションがどんな感じなのか気軽に体験してみたい方。
30mlや15mlだとちょっと多いな…という方にも体験して頂きやすいかと思います。

選んだ香りについておまとめした「香りのストーリーシート」のお渡しは御座いません。使用精油と紐づいたキーワードを記載したメモをお渡し致します。



~お申込みから当日までの流れ~

※基本の流れは通常の推し香水セッションと同じです。

◇Webショップより対面・オンラインのどちらかを選んでお申込み下さい。

◇coccolareよりご案内兼オーダーシートをお送り致します。
必要事項をご記入の上、ご返送下さい。セッションのご希望日もオーダーシート内でお伺いします。

◇セッション日とお時間の確定。
※オーダーシートご提出以降のキャンセルは出来かねます。お日にち変更は承りますがお早めにお願い致します。

◇対面のお客様はお日にちが近付きましたら詳細住所をお伝え致します。
オンラインのお客様は前日までに調香キットをお送り致します。合わせてZoomのURLをメールでお送り致します。

<対面のお客様>
当日、お時間までに事前にお伝え致しました開催地までお越し下さい。
アロマパルファンについての簡単なご案内の後に選んだ精油についてのお話を致します。
セッション後半はビーカーやピペットを使ってお客様ご自身で香水作りをして頂きます。
所要時間は1時間~1時間半程度を予定しております。

<オンラインのお客様>
当日、お時間になりましたらZoomのミーティングルームにご入室下さい。
前半は対面と同じくアロマパルファンについての簡単なご案内と、選んだ精油についてお話させて頂きます。
後半はお送りした調香キットを使っての香水作りをして頂きます。
所要時間は1時間~1時間半程度を予定しております。

 

Q.対面とオンラインの違いは?どちらがおすすめ?

A.対面セッションは開催場所までお越し頂きますので、実際に1つ1つの香りを確認して頂けます。香りの変更も可能ですので、こだわって香水を作りたい方は対面がおすすめです。

オンラインセッションはご自宅に調香キットをお送り致しますので、遠方のお客様や平日がお休みのお客様におすすめです。

Q.今までの推し香水セッションとの違いは?

A.まず香水瓶のサイズがことなります。
coccolareの推し香水セッションは15mlまたは30mlサイズでしたが、お試しセッションは持ち歩きに便利な10mlサイズとなります。

また、その他に下記のような違いが御座います。
➀調香に使う精油は5種類までとなります。
②香りのストーリーシートのお渡しがありません。代わりに使用精油とお選びしたキーワードを記入したカードをお渡し致します。
③通常の推し香水セッションでは「この香りは推し様のどんな部分をイメージして選んだのか」というお話を1つ1つじっくりさせて頂きますが、お試し推し香水セッションでは比較的サラッとご案内する予定です。
④オンラインセッションのみお客様ご自身で無水エタノールのご用意をお願い致します。(詳細はオンラインセッションのQ&Aをご確認下さい)

 

Q.一回のセッションで複数本作れますか?

A.お一人様につき、一度のセッションで2本までお作り頂けます。
当日の追加はできませんのでご注意下さい。

 

Q.お試し推し香水セッションのリピートはできますか?

A.はい。リピート頂けます。
全く同じ香りでのリピートも可能ですが同料金となります。
香水瓶を再利用される場合のみ瓶の代金分をお引き致します。
ご希望の方はお手数ですがリピートのお申込み前にご連絡下さい。

お試し推し香水をお気に召して頂けた場合は15mlや30mlの推し香水もご利用頂けますと嬉しいです。
お試しセッションを除く推し香水セッションは平均で7~10種程度の香りを調香致しますので、より深く推し様のイメージを浴びて頂けます。
お試し推し香水の調香内容をアレンジすることも可能です。

 

Q.対象年齢はありますか?

A.ピペット等の器具の扱いが御座いますので、18歳以上の日本語が理解できるお客様を推奨しております。

 

Q.妊娠中・持病があっても参加できますか?

A.精油は100%天然の香りですが天然=安全では御座いません。
香りによっては強い力を持つものもあり、特に妊娠中の方には禁忌となる香りが多く御座います。
そのため、妊娠中のお客様はご出産後に体調が安定されてからのご参加をお願い致します。

持病をお持ちの方も症状によって使用を控えた方が良い精油が御座います。
ご参加は頂けますが、事前に病名や投薬のあるなしをお伺いさせて頂きます。

 

Q.coccolareさんの利用はじめてではないけど、お試しに申し込んでいいですか?

A.はい。勿論大丈夫です。
過去に各種ルームスプレーや推し香水をご依頼下さった方もお申込み頂けます。

ただし通常のセッションとはストーリーシートのご提供が無いことや、説明を割愛する等の違いが御座いますので内容が物足りなく感じられるかもしれません。
ストーリーシートや解釈の掘り下げが不要なお客様、ルームスプレーの調香内容で香水を作ってみたいお客様等はおすすめです。

Q.ストーリーシートの代わりは何かありますか?

A.はい。調香に使用致しました精油名と、その精油の選択理由となるキーワードを記載したカードをお渡し致します。

 

Q.選んだ香りについての説明はありますか?

A.はい。通常の推し香水セッションよりはコンパクトな内容となりますが、推し様のどんなイメージを切り取って香りを選んでいるかはお話させて頂きます。
ご不明点などもあればお答え致しますので、セッション中や終わった後にご質問下さい。

 

Q.申し込み後のキャンセル・日にちの変更はできますか?

キャンセルについて
オーダーシートご提出まではキャンセル可能です。
WEBショップにてお申込み後、未入金の状態の場合はご入金期限を過ぎると自動的にキャンセルとなります。
ショップ画面右下のメッセージ画面よりキャンセルしたい旨をお知らせ頂けると大変助かります。
セッションのお日にちが確定した後のキャンセルはお断りしております。
お日にち変更は承りますのでお知らせ下さい。
また、無断キャンセルで当日いらっしゃらなかった場合のご返金はできません。
予めご了承ください。

 

お日にち変更について
通常、セッションのお日にち確定より3日以内までとさせて頂きます。
急なお仕事や体調不良等はご連絡を頂けた場合のみ対応させて頂きます。

Q.推しカプや推しコンビで1本の香水は作れますか?

A.大変申し訳ございません。
お試し推し香水セッション・推し香水セッションどちらもカプやコンビで1本のご依頼はお受けしておりません。
AとBのコンビでAからみたBのイメージ、のような形でしたら可能です。

また、一度のセッションで2本までお作り頂けますので、それぞれの推し様で作って頂いて2本同時にお使い頂くとパルファンで推しコンビ・推しカプのマリアージュがお楽しみ頂けます。
2本お作りの場合はお互いをイメージする香りをひとつずつ入れることが可能です!

 

Q.選んでもらった香りの説明は録音・録画をしていいですか?

大変申し訳ございません。
セッション中の録音・録画はお断りさせて頂いております。
Zoomのレコーディングや画面のスクショ等もご遠慮下さい。
気になった内容をメモする程度でしたらかまいません。

 

 

 

 

 

<【対面セッション】お試し推し香水のQ&A>

Q.対面ってなんですか?

A.対面セッションはお客様に調香師の自宅までお越し頂き、ひとつひとつの香りをご確認頂きながら一緒に香水を作ってゆくセッションとなります。
お試し推し香水セッションでは精油の追加はできませんが、予めお作りした調香レシピの中でしっくりこないものやどうしても受け入れられない香り等はご変更が可能です。
ご自宅ではなく、調香道具や精油が揃った空間を味わいたい方もおすすめです。

Q.どこでやってますか?

A.調香師の自宅のため住所を公開しておりません。
お申込み頂いたお客様のみ、セッション直前にお伝え致します。
場所の目安としては東京都世田谷区内(小田急線沿線)となります。
レンタルルーム等を使用する場合も御座います。

 

Q.対面セッションは誰でも参加できますか?

A.いいえ。自宅サロンのため、セキュリティの観点から性自認・身体的性共に女性(シスジェンダー女性)のお客様のみとなっております。
また、ピペット等の扱いがございますため、日本語をご理解頂ける18歳以上のお客様を推奨しております。

性自認・身体的性共に男性(シスジェンダー男性)のお客様
性自認が男性で、身体的性が女性のお客様
性自認が女性で、身体的性が男性のお客様
Xジェンダー(中世・両性・無性・不定性など)のお客様

上記①~④に当てはまるお客様つきましては、シスジェンダー女性のお客様とご一緒の場合は対面セッションもご利用頂けます。
お一人でのご参加の場合はオンラインセッションをご利用下さいませ。

尚、レンタル料のご負担を頂ける場合のみ、レンタルオフィス等での対面セッションも可能です。
その場合は18歳以上の日本語がご理解頂けるお客様でしたら性別や性自認に関係なくご利用頂けます。

 

Q.いつやっていますか?

A.対面セッションは基本的には土曜・日曜・祝日のご予約となります。
スタートのお時間は11時・12時・13時・14時・15時・16時がからお選び頂けます。

・上記曜日であってもご予約頂けない場合も御座います。
月ごとのご予約不可日はご案内メールにてお知らせしております。
・同日にご予約のお客様がいらっしゃる場合、お申込み時点でご予約頂けない時間帯がある場合も御座います。
・平日の対面セッションをご希望の場合は、ご予約前にご相談下さい。

 

Q.友達同士や家族と一緒に参加できますか?

A.はい。2名様まで同時にご参加頂けます。

◇代表者様がお二人分纏めてお手続き頂く場合は、ご購入画面の備考欄に<お二人でのご参加であること>と<ご関係(お友達・姉妹など)>をご記入下さい。
オーダーシートは代表者の方にお送り致します。代表者の方はお受け取りになりましたら、ご同行者様へオーダーシートのお渡しをお願い致します。
◇お二人それぞれお手続き頂く場合は、ご購入画面の備考欄に<お二人でのご参加であること>と<一緒に参加される方のお名前><ご関係(お友達・姉妹など)>をご記入下さい。

ブレンド作業はお二人同時にできますが、お選びした精油についてのご説明はお一人ずつ順番にお話し致します。
そのため、お待ち頂くお時間が御座いますがご了承下さい。
お待ち頂く間も別室移動等は御座いませんので、推し解釈を聞かれても大丈夫なお友達、親御さんやご姉妹といらして下さいね。

香水を作る方以外で、付き添い等でどなたかがいらっしゃる場合も必ず事前にご相談ください。

Q.1本で予約しました。当日追加できますか?

A.大変申し訳御座いません。現在は当日の追加はお受けすることができません。
お試し推し香水については将来的に当日の追加もできるようにしたいなと思います。
追加可能となった際はお知らせさせて頂きます。

Q.当日香りの追加はできますか?

A.大変申し訳御座いません。
お試し推し香水セッションでは当日の精油の追加はお受けすることができません。
しっくりこない香りやどうしても受け付けない香りを他の香りに変更すること、量や使う種類を減らすことは可能です。

お好きな精油で香水を作りたい方は[only for youアロマパルファンセッション]
推し香水である程度自由な調香をされたい方は[推し香水セッション]
がおすすめです。

 

Q.嗅いでみて「私の推しのイメージじゃないな?」と思ったらどうしたらいいですか?

対面セッションではブレンド前にひとつひとつの香りを確認して頂きますので、どうしても受付けない苦手な香りや、イメージに合っていない香りがあればご相談下さい。
ブレンド前でしたら変更が可能です。
その際、追加で推し様のイメージやエピソード等をお伺いする場合が御座います。

coccolareの推し香水は「推し様に似合う香り」ではなく「お客様の推し解釈に沿う生き方やエピソードを持った精油を選んで作る香り」ですので、お選びしたキーワードも判断材料にして頂けますと幸いです。
また、単体では苦手に感じる香りも調香して他の香りと合わさると気にならなくなる場合も多く御座います。

 

 

 

<【オンラインセッション】お試し推し香水のQ&A>

Q.オンラインセッションとはどんなものですか?

事前にご自宅に推し様のイメージに合わせてお選びした精油等の調香キットをお送り致します。
そのキットをを使って、オンラインミーティングツールZoomでお話をしながら10mlの香水を調香師と一緒に作るセッションです。

オンラインですので遠方のお客様や土日にお休みが取れないお客様でもお気軽にご参加頂けます。

対面セッションとの大きな違いとして
①当日の精油の変更は不可。
②お客様ご自身で無水エタノールのご用意が必要。
の二点が御座います。


Q.何か特別な設備は必要ですか?

A.オンラインミーティングツール Zoomを利用致します。
Zoomのご利用について、会員登録やアプリのダウンロードは不要ですが、パソコン・タブレットスマートフォン等の機材とWiFi・LANケーブル等のネット環境が必要になります。
お客様ご自身でのご準備をお願い致します。
その他、ご家族との共用スペースでご利用の場合はイヤフォン等のご用意下さい。

 

Q.誰でもできますか?

A.ピペットなどの器具の扱いが御座います。
日本語の理解・意思の疎通が可能な18歳以上のお客様を推奨しております。

 

Q.いつでもできますか?

◇平日:20時スタート
◇土日祝:11時・12時・13時・14時・15時・16時スタート

上記のいずれかよりお選び頂けます。

 

※調香師の不在等の理由によりご予約頂けない日も御座います。
月ごとのご予約不可日はご予約後にお送りするご案内に記載しております。

※同日にご予約のお客様がいらっしゃる場合、お申込み時点でご予約頂けない時間帯がある場合も御座います。

 

Q.自宅以外の場所でもできますか?

A.沢山の香りを扱いますので、カフェやネットカフェ等公共の場所ではご遠慮下さい。
できる限りご自宅でのご利用をお願い致します。
どうしてもご自宅でできない場合は、お話をしたり香りが残ってもご迷惑にならない場所でお願い致します。お客様が選んだ場所でトラブルとなった場合、coccolareは一切の責任を負いませんのでご注意下さい。

 

Q.調香キットとはどんなものですか?

小分けした精油ピペット・香水瓶をセットにしたものです。
アロマパルファンでは薬機法により、香りをブレンドし香水を作る作業はお客様ご本人にして頂きます。
オンラインでもお客様ご自身で作って頂きますので、その際に調香キットを使用致します。

尚、通常のオンライン推し香水セッションで使用しているキットとは異なります。

 

Q.なぜ無水エタノールが必要なのですか?

A.アルコールは引火の危険性があるため、郵便や宅配便ではアルコール度数60%未満のもののみ取り扱いが可能です。
無水エタノールの成分は通常99.5%以上がエタノールとなるため、上記の理由により郵便や宅配便による発送ができません。
そのため、お客様ご自身でのご用意をお願いしております。

 ※通常のオンライン推し香水セッションでエタノールのご用意をお願いしていないのは、使用する調香キットがアクトインターナショナルスクールさん製のものであり、その中に<アロマパルファンベース>というアルコールの代用品が含まれているからです。
お試しセッションでこのキットを使用しないのは、アロマパルファンベースは容量が30mlのみであるため10mlのセッションには不向きであること。
キットを仕入れる必要があるので、セッションの価格が倍以上になってしまうことが理由です。

Q.無水エタノールはどれを買えばいいですか?

A.メーカーさんの指定はありませんが、健栄製薬さん・大洋製薬さんがドラックストアやネットストアでよく見かけるメーカーさんかと思います。

 

左が健栄製薬さんの無水エタノール。500ml 定価1,720円
右が大洋製薬さんの無水エタノール。500ml オープン価格(ネットだと1,000~1,700円位)

大洋製薬さんは100mlの小さいサイズもあります。
お試しセッション以外使わないな…という方は小さいサイズでもいいかと思いますが、割高なので大きいサイズで購入して残りはお家のお掃除や消毒なんかに使うのがおすすめです。

この他に最近はマツキヨブランドの無水エタノールも見かけます。

こちらは私は使ったことがないのですが、エタノール99.5%含有の記載があるので問題ないと思います。
こちらはマツキヨオンライン価格で税込1,408円(2022年4月現在)でした。

この他ネットで調べると色々出てくると思います。
①無水エタノール という商品名
エタノール含有量99.5% であること を目安にしてみて下さい。

消毒用エタノールエタノールIPはNGです!!
濃度が低いため精油が溶け切りません。

よく分からない時は商品の画像やメーカーさんのページをcoccolareまで送って下さい。
確認させて頂きます。

Q.どうしても自分で無水エタノールの用意ができません・・・

A.どーーーーしても自分で準備できない場合はネットショップでcoccolareが代理購入・発送先をお客様のご住所にして発送致します。
無水エタノールの代金(1,000~1,500円程度)と送料はcoccolareのウェブショップ経由で事前にお支払い頂きます。
その場合の無水エタノールのボトルサイズは500mlとなります。

 

Q.友達や家族と一緒に参加できますか?

A.大変申し訳ございません。
オンラインセッションはマンツーマンとさせて頂きます。

ただし、お身体の不調等で調香の際にサポートの方が必要な場合はご家族等とご一緒にご参加頂けます。

 

Q.Zoomで顔出ししたくありません。モニターOFFでいいですか?

A.大変申し訳御座いません。
お気持ちはとてもわかるのですが…できるだけ対面セッションと同じようにお客様とお顔を合わせてお話したいのと、精油ブレンドして頂く際に正しくできているか確認をさせて頂きたいのでモニター・音声どちらもONでのご参加をお願い致します。

ブレンドして頂く際は手元が映るようにカメラを切り替えて頂きます。

 

Q.1本で予約しました。当日追加できますか?

A.大変申し訳御座いません。
オンラインセッションは調香内容に沿ってオンライン調香キットをお作りし、事前にお送り致しますので当日の追加は承ることができかねます。
次回のご予約は承りますので、セッション中または終了後にお申し付け下さい。

 

Q.当日に香りの追加はできますか?

A.大変申し訳御座いません。
お試し推し香水セッションでは当日の精油の追加はお受けすることができません。
オンラインセッションは当日までに調香キットをお送り致しますので、香りについては追加やご変更は承ることができかねます。
調香師におまかせとなりますので、ご理解頂けますお客様のみお申し込みをお願い致します。

 

Q.キットの精油にあまり好きじゃない香りがあります。変更できますか?

A.大変申し訳ございません。
オンラインセッションは当日までに調香キットをお送り致しますので、香りについては追加やご変更は承ることができかねます。
調香師におまかせとなりますので、ご理解頂けますお客様のみお申し込みをお願い致します。

どうしても苦手な場合はその精油は入れない、もしくは量を減らして使用することは可能です。
精油単品の香りが苦手でも、他の香りとブレンドすることで気にならなくなる場合も御座いますのでぜひチャレンジして頂けますと嬉しいです。
苦手な香りが事前に分かっている場合は、オーダーシートにご記入下さい。考慮致します。