オーダーメイド香水屋さんcoccolare

オーダーメイド香水屋さんcoccolareのブログ。推し香水・推しルームスプレー作成致します。

アロマハンドジェル

こんばんは。
本日のアロマクラフトは、ハンドジェルです。

コロナ対策で、外出先でこまめに手指の消毒をしているかと思います。
アルコールスプレーは手がカサカサしたり、荒れてしまう方もいらっしゃいますよね。
私もアトピー体質なので、スプレーのアルコールがしみたり手がガサガサになるんです・・・。

そこで、アロマハンドジェルです!

キサンタンガム(水と混ぜるととろとろになる粉。食品添加物でドレッシングやソースにも使われています)があれば簡単に作れちゃいます。
市販の無香料のジェルでも大丈夫だと思います。

 

f:id:maau36:20200612222606j:image

 

<アロマハンドジェルの作り方>

◇材料◇ 50ml 精油濃度2%

精油 合計20滴
・キサンタンガム 0.4g
グリセリン 2.5ml
・精製水 47.5ml(グリセリンと合わせて50mlなので半端な数字です)

◆作り方◆

➀ビーカーに計量した精製水とグリセリンをそそぐ
②➀にキサンタンガムを入れる
③ダマになるので、根気よく頑張って混ぜる
④お好きな精油を入れる
⑤混ざったら容器に入れて完成です!

※とろみが足りなければ様子をみてキサンタンガムを足して下さい。
入れすぎるととろみが強くなりすぎたり、肌につけたときに糊状にパリパリになるので気を付けて下さい。
※ダマは残っても、容器に入れて一晩おくと溶けるので神経質になり過ぎなくて大丈夫です。

f:id:maau36:20200612222654j:image

こんな感じで結構ダマダマになります。

 

精油はお好みのもので良いですが、水分が多いので細菌の繁殖を防ぐために抗菌の精油を入れるのがおすすめです。

 

私はアロマハンドジェルは
ティーツリー、レモン、ユーカリ、タイムチモールがレギュラーメンバーです。

それと、グリセリンは全体量の5%を超えると逆に乾燥してしまうそうなので、今回は50mlの5%で2.5mlにしています。
折角潤いを与えようとしているのに、逆に乾燥したら嫌ですもんね。
精製水とグリセリン合わせて50mlなので精製水が47.5mlとめちゃくちゃ半端ですが、精製水50mlでもいいんじゃないかな・・・と私は自分で使うので割とアバウトです笑

まだまだ手の消毒が欠かせない日々。
アルコールの消毒スプレーより優しい使い心地なので、よかったら作ってみて下さいませ。