オーダーメイド香水屋さんcoccolare

オーダーメイド香水屋さんcoccolareのブログ。推し香水・推しルームスプレー作成致します。

2023年香り始め

 

こんばんは。
いつもお知らせばかりのブログですが、久しぶりにアロマクラフトのことを書こうと思います。

 

新年もそろそろ1週間ですね。
この間、勤め先の朝礼で「今年もあと360日です」と言われて何だかちょっと笑ってしまったのですが、そうやって笑っている内にどんどん時間が過ぎていくんだな…と思ったら笑いごとでもないような気になってしまいました。
毎日を無駄にしがちなので大事に生きないと・・・!

 

今年は2日に親戚宅へ行く行事があったので、元旦にお年賀用のルームスプレーを作りました。
マスクスプレーとしても使えるので、リフレッシュスプレーかな。
仕事始めならぬ、香り始めです。

f:id:maau36:20230106191859j:image

お正月らしい香りにしようかな、とも思ったのですが、そちらはcoccolareの新春企画で作るので。
季節柄お役立ちの抗菌パワーを感じられそうな精油をチョイスしましたよ。

 

f:id:maau36:20230106181725j:image

 

1人なのにすぐ「〜の会」とか書いてしまう笑

そして折角写真を撮ってるのに、ラベルの向きとか考えないところが私です。。。

 

冬なのでスッキリさっぱり爽やかな香りより、少しまったりした香りがいいなと思いマヌカをベースにすることにしました。
マヌカはニュージーランドに自生するフトモモ科の低木。
湿った土地を好み、湿地帯や沿岸部などで見られます。

皆さんがよく耳にするマヌカハニーは、このマヌカのお花から集められた蜜で作られています。
お花はこんな感じ↓

f:id:maau36:20230106183400j:image

小さい白いお花。でもマヌカツリーはたくさんの種類があるそうで、お花も花弁の形が違うものや色がピンクのものもあります。
ギョリュウバイと呼ばれる、梅に似たピンクのお花もマヌカツリーのひとつだそうです。
説明しておいてなんですが、私はマヌカの花といえば白のイメージだったので、いま調べて「へ〜!」となりました。。。

f:id:maau36:20230106183817j:image

ピンクもかわいいね( *´꒳`*)

確かに花びらの形が全然違います。

 

マヌカはニュージーランドティーツリーとも呼ばれているそうで、優れた抗菌作用と抗真菌作用を持っていると言われております。
香りはマヌカハニーの香り。ちょっと独特ですが、ハーブのような温かみのある濃厚な香りです。
この濃厚さが冬の冷たい空気に合う!

 

合わせる香りはみんな大好きベルガモットと、マヌカと同じフトモモ科のニアウリ。
ニアウリはユーカリに似たスッキリした香りで、風邪や喘息などの呼吸器系のトラブルにお役立ちの精油
去年、精油の勉強会で学んだ精油のひとつです。
パルファンにはあんまり使わないかな・・・と思ったのですが、効能が素敵なのでアロマクラフト用に購入してみました。
新しく買ったから使いたかった・・・!!
ベルガモットはリラックス効果が高く、身体のエネルギー循環を促してくれる精油ですが抗菌・殺菌にもお役立ちです。

 

マヌカ、ベルガモット、ニアウリ。
3つまではささっと決まったものの、あとひとつを何にするかで元旦から迷いに迷う・・・。
ティーツリー?
ユーカリ
サイプレスやジュニパーベリーもいいな。それともフランキンセンス
・・・色々嗅ぎ比べてみるものの、どれも悪くないけど何だかしっくりこない。

マヌカのクセを和らげてくれる香りで、スッキリしているけどスッキリし過ぎない香り・・・
と思ながら選んだ最後のひとつは。

 

ローズマリー!!

f:id:maau36:20230106190740j:image

フレッシュでクリアなハーブの香り。スッキリしているけれど、スースー感は強くありません。
呼吸器系の不調に効果が期待でき、更に気力や自信をアップさせて気持を上向きにしてくれる、何とも頼れる香りです。
冬の寒さはどうしても気が滅入ったり後ろ向きな気持ちになってしまいがちなので、ネガティブを払って心を元気にしてもらいましょう!
ローズマリーを合わせてみたら全体がきゅっと引き締まりました。いいかんじ!

 

香りが決まれば後は分量を決めて、無水エタノールと精製水と混ぜれば出来上がりです!

 

f:id:maau36:20230106191859j:image

2本しか映ってないけど4本作りました。
こっくりしたマヌカの濃厚さをフローラル感のある柑橘のベルガモットがやわらげ、丸みを持たせたふくよかな香り。
ニアウリとローズマリーのおかげで重過ぎず、程よいスッキリ感の使いやすい香りになったと思います。
ルームスプレーとして使うとお部屋の空気がふわっと優しくなる感じがします。
マスクスプレーとして使うと呼吸するたびにマヌカの香りで癒されます。何だか喉にも良さそう。
個人的にはすごく好きな香りに仕上がりました!

お土産としても喜んで頂けたので、良い香り始めとなりましたヽ(^◇^*)/ 
自分用にも作ろうかな。

実はcoccolareのウェブショップでもマヌカのマスクスプレーを扱っておりまして、そちらはマヌカ、レモンマートル、ユーカリベルガモットブレンド
今回作ったものよりスッキリ感がある香りになっていて、そちらもおすすめです。
レモンマートルは抗菌にめちゃくちゃお役立ちの子。レモン系の香りが好きな方はきっとお好みかと思います。

精油の元となる植物の歴史や神話、生き方のキーワードと推し様やお客様のイメージを紐づけてゆくアロマパルファンも楽しいですが、精油の持つ効果・効能と香りを組み合わせるアロマクラフトもまた楽しです。
以前、好きな香りを選んで自分だけのルームスプレーを作るワークショップを友達とやったのですが、今年またやりたいです(っ ॑꒳ ॑c)