オーダーメイド香水屋さんcoccolare

オーダーメイド香水屋さんcoccolareのブログ。推し香水・推しルームスプレー作成致します。

K.K様パルファンセッション

 

こんにちは。
今回は、先月中旬にやらせて頂きましたK.K様のアロマパルファンセッションについて書きたいと思います。


アロマパルファンについてはこちら
アロマパルファンセッションについてとセッションの流れはこちら

普段はお客様にいらして頂くのですが、お仕事柄コロナ禍で県またぎの移動が出来ないということで、今回はお家にお邪魔させて頂きました。


f:id:maau36:20200902174149j:image
ローテーブルにセッティング。

椅子ではなくカーペットに座ってなので、より一層姿勢や所作が気になってきますね。
ついつい背中が丸まってしまう…。気を付けないとです。

さてさて。
今回は、always。いつも纏う香りをお創り致しました。
ご希望は「疲れた時に癒されるリラックスの香りwithやる気も出す!」

リラックスとやる気。
相反するご希望ですが、毎日使うパルファンなのでどちらにも作用する香りを作ります!

カウンセリングで詳しくお話をお伺いすると、お仕事そのものが忙しいことに加え、職場で人間関係にもお悩みのご様子でした。
年齢的に責任も出てきたし、先輩や後輩、年上の部下もいて板挟みであること。
お仕事を辞めたい気持ちもあるけれど、現実的に考えると難しいこと。
相手のことを考えると言いたいことがあっても言えない…などなど。
お仕事中は沢山頭と気を使っているので、緩めたいというのが第一のご希望でした。

気持ちを緩める、リラックス、言いたいことを言えるように…ということでまず2種類精油をご提案しました。

ベンゾインはバニラのような甘い香りで安心や安らぎを与えてくれます。
もうひとつ、マンダリンレッドは完熟で美味しい柑橘の香り。
咽喉を潤し、言いたいことが言えない心を溶かしてくれます。
どちらもリラックス効果があり、安眠できる香りです。良い睡眠をお求めの方でラベンダーが苦手な場合には、特にマンダリンレッドをよくオススメしておりますよ。
この二つの香りをとても気に入って下さったので、これを中心に香りを決めていきました。

朝、気が乗らない日もやる気を出してくれるパインニードル。
パインは松。その名の通り、ニードル(針)のような鋭い葉を持っています。
すっきりした森の香りでストレスに対抗する力を持ち、やる気が出ない時に背中を押してくれます!

その他、カウンセリングの中で

「大きな幸せより、平穏な日常でありたい」
「年齢にあった女性らしさが欲しい」
「10年前の体形位に戻れたらいいなぁ」などのお話も伺いました。

大きな幸せではないけれど、日常の中に幸せを見つけるローズゼラニウム
かつて天皇に献上する香水にも使われ、気品と上品さを持つホーウッド。
脂肪分解作用でダイエットにも効果的で、夢を叶えるパワーを持つグレープフルーツ。

等々、全部で8種類の精油で調香致しました。

 

f:id:maau36:20200902174246j:image

 

ベンゾインの甘い香りがとてもほっとします。
けれど、お菓子みたいな甘さではなくほわっと優しく香って、上品な女性らしい香り。
すごく気に入って頂けて、今回はリペアも無しになりました。

アロマパルファンは植物の持つキーワードや生命力ありきで香りを選ぶのですが、お客様の好みにあった香りが出来上がると一層嬉しいですね(^^)
沢山使って頂きたいです。

 

f:id:maau36:20200902180824j:image

出来上がったパルファンがこちら。
左に写っているAroma De Messageには、パルファンの使い方や保存法、注意事項などが記載されており、中にはブレンドに使用した精油名と調香師からのひとことメッセージも添えております。
どんな精油が使われているのかわかると安心しますよね。

精油を選んだ理由や、その精油が持つ生命力・生きる知恵・神話などはパルファンセッションの中でご案内しております。
とはいえ・・・その場で聞いただけでは覚えられませんよね?

ということで、Aroma De Messageの他に、後日郵送にてブレンドの内容を記載した「パルファンストーリー」をお送り致します。
物語を読むように、お客様だけのパルファンに込められた香りのストーリーをお楽しみくださいませ。

ストーリーは推し香水のお客様にもお送りしておりますよ。


アロマパルファンセッションご希望のお客様は、まずは
coccolare.aroma@gmail.com へご連絡下さいませ。
SNSのDMからでもご連絡可能です。ご希望日などご相談頂ければと思います。
現在東京のみとなりますが、将来的にはオンラインでのパルファンセッションも開始予定です。
遠方のお客様ともお話できるようになったら嬉しいですね!
早く実現できるようにがんばります!