オーダーメイド香水屋さんcoccolare

オーダーメイド香水屋さんcoccolareのブログ。推し香水・推しルームスプレー作成致します。

アロマパルファンセッションの流れ

 今回は、アロマパルファンセッションの具体的な流れについてご紹介します。

アロマパルファンセッションってなに?という方は、先にアロマパルファンセッションとは の記事をご確認下さい。

 

 

 コースによって少人数のワークショップ形式を取る場合もありますが、アロマパルファンは通常、パルファニストとお客様のマンツーマンで作成します。


f:id:maau36:20200519180008j:image

↑こんな感じでやりますよ!


お客様のお迎えから最後のお見送りまでを1回のアロマパルファンセッションとし、全体の所要時間は約2時間~2時間半程となっております。


アロマパルファンセッションは3つのパートに分かれており、今回の記事ではアロマパルファンセッションの全体の流れをご説明したいと思います。

 

 

 まず最初のパート。
ここでは、約60分でお客様のお話を伺う<カウンセリング>を致します。

f:id:maau36:20200519180114j:image

このカウンセリングでは、お客様の「パルファンにこんな気持ちを込めたい」「こんな時にパルファンを使いたい」というご希望を元に、お客様の内面や外面について色々な角度からお話をお聞きします。

なぜ60分もカウンセリングをするのかといいますと、アロマパルファンって?の記事にも書きましたがアロマパルファンでは合成香料を使わず、天然の植物の香り(精油)のみを使います。
天然の植物の生まれ持った姿形・備わった力には全て意味があり、このカウンセリングの中でお客様から頂いたキーワードと、それに合う力を持つ精油(香り)を結び付けていきます。


 <年齢を重ねても美しく、キラキラ輝く女性でいたい。>


例えばそんなお気持ちを持つお客様には、「ローズ」「パチュリ」「フランキンセンス」「イランイラン」などをおすすめします。

 ローズは花びら何枚も重ね、一輪のお花を形成しています。
花びらを幾重にも重ねた分だけ美しさがある。それは「美しく年齢を重ねる」というキーワードと結びつきます。
パチュリは年月が経つほどに熟成し、香りの質が向上します。
そこから、「年齢を重ねても美しく」(素敵に年齢を重ねる)というキーワードと結びつけることが出来ます。


フランキンセンスは樹脂から抽出する精油
樹脂の色は美しい金色で、その色から「キラキラ輝く女性」のイメージへ結びつきます。
イランイランは南国で咲く花。リゾートのイメージも強い南国でのびのび育ったこの花は、芳香も華やかで「イキイキ、キラキラした女性」というキーワードが浮かびます。

似たような意味を持っていてもローズとパチュリ、フランキンセンスとイランイランは全く香りが異なります。

どちらを実際にブレンドで使うかは、メッセージ性がより近い方を選ぶことが多いですが、その他に選んだ香りとのバランスや香る順番(トップ~ミドル~ベース)を考えて決める場合もあります。

 

このように、アロマパルファンをお客様へお届けする上で、このキーワードと精油の結びつきはとても重要なものです。
そのため、アロマパルファンセッションでは60分しっかりとカウンセリングを行い、お客様からお話を伺う必要があります。
時には少し突っ込んだ質問等も致しますが、勿論答えたくない内容には無理にお答え頂かずとも大丈夫です。
また、このカウンセリングでお伺いした内容、お預かりした個人情報はアロマパルファンセッション以外で使用することは御座いません。

 

 カウンセリングが終了致しましたら、ここから2つめのパート。
伺ったお話を元にパルファニストが精油を選んでいきます。
上に書きました、お客様から頂いたキーワードと精油を結び付ける作業です。
こちらは約の30分程お時間を頂戴致します。
この時間はパルファニストが頑張る時間ですので、お客様はご自由にお過ごし頂けます。
パルファンセッションの場所やスペースにもよりますが、外にお散歩やお食事に行って頂いても構いませんし、本やスマートフォンなど見てお過ごし頂いても大丈夫です。
パルファニストの方で占いやゲームなど用意する場合も御座います。
準備が整いましたらお呼び致しますので、それまではゆっくりとご自身のお時間をお楽しみ下さい。

 

 そして3つ目のパート。
いよいよアロマパルファンを創る作業に入ります。
ここでの所要時間は概ね60分程です。

 

まず、2つ目のパートでパルファニストが選んだ精油の確認をして頂きます。

f:id:maau36:20200519180257j:image
カウンセリングの際にご紹介していない精油ブレンドに使用する場合もありますので、その場合はこの時間で説明させて頂きます。

ここで大切なことを一つ。
アロマパルファンは、パルファンを纏うお客様ご自身にブレンドして頂きます。


それはなぜか。
香水は化粧品と分類されており、化粧品は資格を持たない個人が作って売ることが出来ません。
法律で定められています。
そのため、私たちアロマパルファニストがお客様にパルファンをお創りしてお渡しすることが出来ないのです。
ですので、アロマパルファンセッションを通して、ブレンドからパルファンを香水瓶に移すまでの作業をお客様の手で仕上げて頂きます。

と、いう訳で3つ目のパートのメインはお客様です。

アロマパルファニストが作ったブレンドレシピに基き、実際にピペットでビーカーに精油を入れていきます。

f:id:maau36:20200519180425j:image

道具の使い方やサポートはしっかりと致します。

ピペットは初めて使うと難しいかもしれませんが、理科の実験のようで中々楽しいものでもあります。
先ほどは法律によってと書きましたが、ご自身でブレンドすることによって愛着が湧き、香りの持つエネルギーがより高まるとも考えられています。

全ての精油をビーカーにブレンドした時点で香りの確認をして頂きますので、細かな修正も可能です。
「もっとスッキリさせたい」「もっと甘い香りにしたい」など、ご希望が御座います場合はお知らせ下さい。
香りが仕上がりましたら、香水瓶に移して完成です。

世界で唯一つ。
お客様だけのためにお創りした、お客様だけのアロマパルファンをお渡し致します。

 

最後は簡単にパルファンの説明をさせて頂き、お見送りまででアロマパルファンセッションは終了となります。

 

 

 長くなりましたが、このアロマパルファンセッションを通して、お客様が今いちばん求めているものや、これからどんな未来を歩んでいきたいのか。
それをお客様と一緒に探し、寄り添い一緒に歩んでいけるパルファンをお客様と創る。
それが私たち、アロマパルファニストのお仕事だと思っています。

「寄り添う」はcoccolareのテーマでもあります。
あなただけのパルファンは、いつもあなたに寄り添います。
優しくふんわり寄り添うもよし、ピリッとスパイシーに厳しく寄り添うも良し。
あなたの代名詞にもなる、あなただけの香りを創ってみませんか?