オーダーメイド香水屋さんcoccolare

オーダーメイド香水屋さんcoccolareのブログ。推し香水・推しルームスプレー作成致します。

安眠パルファン

こんにちは。
ステイホームが長くなると、運動不足なのかストレスなのか・・・。
夜、なかなか寝付けなくなってきました。

毎日通勤して仕事をしている時は、いつもコロッと寝られていたのに!

眠気はあるし、あくびも出るのに、目を閉じてもずっと意識はクリア。
明け方には何とか眠ってるみたいなのですが、当然寝不足ですし、疲れてるし、昼間も眠い・・・。
由々しき事態です。
でも、なるべくなら入眠剤とかは飲みたくないですよね。

 

そんな訳で。
ブレンドの練習もかねて、よく眠れるように<安眠パルファン>を作ってみました。

 

 

 ◆今回使ったもの◆ 全体量15ml 精油10%(1.5ml)

 

f:id:maau36:20200513163544j:image

★トップノート★
マンダリンレッド・・・コクのある甘さで咽喉を潤し、リラックスさせてくれます
イランイランEX・・・緊張やしがらみから離れ、のびのび自由な気持ちに

☆ミドルノート☆
カモミールローマン・・・太陽のリズムと連動して生き、自律神経を整えてくれます
ホーウッド・・・ウッディで甘い香りが温かみと落ち着きを与えてくれます

★ベースノート★
パチュリ・・・緊張や不安を和らげ、気持ちを穏やかにしてくれます
ブッダウッド・・・夜は鎮静効果、昼は活力を与えてくれるバランス上手 

 

鎮静作用のある精油盛沢山です。
翌日のことを気にせず泥のように眠りたい方は、パチュリ→ベチバー、ブッダウッド→サンダルウッドの方がいいかと思います。
今回はステイホーム中とはいえ翌日は元気に過ごしたいので、ベチバーよりも軽いパチュリ、鎮静だけでなく活力も与えてくれるブッダウッドにしました。

ちなみに蛇足ですがサンダルウッドはお値段が張るので、ブッダウッドの方がお財布にだいぶ優しいです。

 

こちらが出来上がったパルファン。

 

f:id:maau36:20200513163615j:image

ブッダウッドは濃い赤褐色の精油で、同じく赤っぽいマンダリンレッドの効果も相まって、琥珀色の美しいパルファンに仕上がりました♪

夜寝る前に使うのにぴったりな色ですね。

 

f:id:maau36:20200513163702j:image

ブッダウッド。色も濃いし、粘性も強くてドロッとしています。
瓶の口に精油がついていたのか、使おうとしたら精油瓶のフタが開かなくてちょっと格闘しました。。。

 

 

香りの方は、初めにイランイランとカモミールローマンのお花感がきて、その奥に落ち着いたパチュリとブッダウッドの深い香りを感じます。
ずっと嗅いでいると意識がとろ~んととろけるような、濃厚な香りに仕上がりました。
これはよく眠れそう!

 

リペアはオークモスを爪楊枝にちょっぴりです。
カモミールローマンの香りが頭一つ抜けていたのが、これで落ち着きました。
長い時間生きている苔(オーク=樫、モス=苔です)の深さ、流石です。

 


今日からはこれで眠れる・・・はず!
夜のお守りパルファンとして、使いたいと思います。